あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

長崎の茶わん蒸し屋「吉宗(よっそう)」

長崎出身の方から、オススメのお店として教えていただきました。トルコライスを食べようと思っていたのですが、せっかくなので行ってみました。こちらは1866年に創業したという、とんでもない老舗です。食べログの口コミを見ると、100人待ちの行列とか書いてあったので、だいぶ急いで行ったのですが、お店に着いたのは開店から10分ほど経った11:40頃でした。
「あぁ、こりゃダメだ・・・」
と思ったら、意外と、それほどの行列ではありませんでした。
「あれ?」
と思っていたら、どうやら11:30よりも早く開店し、一巡目のお客さんは既に食事を終えて出てきているようなタイミングだったようです。けっこう回転が早いようで、10分ぐらい待ってお店の中に入れました。良かった良かった。
茶わん蒸しのお店なんて珍しいので、茶わん蒸しは食べるとして、あとはバッテラが美味しそうだったので、そちらも注文しました。建物は歴史を感じさせますが、注文は各テーブルに置いてあるタブレットからタッチパネルで。注文してから料理がくるまでの間に、次に行くところを調べておこうと思っていたら、すぐに料理がきました。回転が早いはずだ。

 

 

茶わん蒸しはさすがに美味しかったです。まず見た目が美しいですよね。専門店なので当然かもしれませんが、全くすが入っていません。茶わん蒸しとしては、けっこうボリュームがあり、中には、鶏肉、海老、アナゴ、しいたけ、タケノコ、銀杏、昆布などが入っていました。バッテラは、比較的、薄味で上品な味だと思います。サバは肉厚で食べ応えがあり、これと茶わん蒸しだけでけっこうお腹いっぱいになりました。茶わん蒸しは単品で注文できるのですが、蒸し寿司とセットの「御一人前」というものを注文したため、お腹いっぱいの状態で蒸し寿司を食べることになったのはちょっと失敗だったかもしれません(笑)

 

 

 


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!