あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ハトシ

だいぶ前に、パン旅という番組で、佐世保のお肉屋さんで作っている揚げサンドというものが紹介され、「一度、食べてみたいなぁ」と思っていました。今回、そのために佐世保に寄ろうかとも思ったのですが、どう考えても時間的に無理があり断念(泣) 別のお店で似たようなものがないだろうかと検索したら、「ハトシ」というものがひっかかりました。
ハトシは、食パンの間にエビのすり身を挟んで油で揚げたものだそうで、長崎の郷土料理とのこと。どこで食べられるか、あまり情報が出てこなかったのですが、吉宗で食事した後、浜町アーケードを歩いていたら売っているお店を発見しました。

 

こういう感じで売っているんだぁ。意外・・・。
郷土料理と書いてあったので、こんなカジュアルな感じで食べられるとは思っていませんでした。
ここは、オーソドックスなエビを食べるべきなのでしょうけど、お腹がいっぱいだったので、一口サイズで売っていたチーズ味を買いました。

 

結局、時間が経ってから食べたため、あまりサクサク感もなく、封をあけたまま忘れていたチーズ味のスナックを食べているようでした(笑)
その後、夕飯を食べた四海楼にも、ハトシはメニューにありました。もともと中国から伝わった料理だそうなので、中華料理店にはあるのかもしれません。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!