あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「東園」に行って来ました

いつもは土曜日に行くのですが、この日は日曜日に行くことにしました。何も言わずに、土曜日に行かないと
「あれ?何かあったのかしら?」
と、心配をかけてしまう恐れがあるので(実際に、一度、いつもよりだいぶ遅れて行った際に、とても心配されたご様子だったので)、事前に、そのことをお伝えしようと思ったのですが、自分の名前を名乗ったことがないので、電話では、なかなか説明しづらいなぁと思い、在宅勤務の日に、仕事が終わってから、直接、お店へ説明に行きました。
お店に入ると
「あれ?奥様がいない・・・」
その代わりと言ってはヘンですが、たまたま、ご主人(と言っても、おそらく奥様の息子さんだと思いますが)がいらっしゃいました。
「どこから説明したら伝わるだろうか」
と、かなり頭の中が混乱し、シドロモドロになりながら
「あの~、いつも土曜日に来ている者ですが、奥様はいらっしゃいますか?」
と、口に出してから
「いかんいかん!これじゃ、不審者じゃないか!」と思い、たどたどしい説明で、なんとか
「あぁ、twitterに書いてらっしゃる方ですね。いつもパンをありがとうございます」
と、わかっていただき、一安心。次は土曜日ではなく日曜日に行くことを奥様にお伝えいただけることになり、お店をあとにしました。その後
「あっ!この前、焼売をいただいたこととか、いつも杏仁豆腐その他、いろいろサービスしていただいているお礼を直接伝える絶好のチャンスだったのに、すっかりウロタエテ忘れてしまった・・・。自分のバカバカ!」と、ひどく落ち込んだのでした。
そして、日曜日。翌日は健康診断があるので、多少なりとも体重を減らそうと、いつもより多めに走り、多少、体重が落ちたので、あとはせめて、この体重を翌日まで維持したいなぁと思い、なるべくお腹がふくれないメニューを頼もうと思いました。注文したのは、ナスのピリ辛炒め、棒棒鶏、特性つけワンタン、小ライスです(それぞれ、1760円、1320円、880円、170円)。
料理を待っていると、「これ作ったばかりなんですけど、良かったらどうぞ」と美味しそうなチャーシューを持って来て下さいました。

f:id:okka4:20210516162725j:plain


「ありがとうございます。いつもいつも申し訳ございません」
と、いただいてみると、これがまた美味しくて、ご飯がすすむ!あまり脂っぽくなく、味もそれほど濃くなく、上品な味でした。さすがだなぁ。

f:id:okka4:20210516162737j:plain

 

f:id:okka4:20210516162744j:plain

 

f:id:okka4:20210516162753j:plain


ワンタンまではお腹の具合も良かったのですが、棒棒鶏を半分ほど食べた頃には、お腹が苦しくなり始め、「あ~、こりゃ、明日の健康診断はダメだな」と、途中であきらめました(笑)ナスのピリ辛炒めは、辛みだけではなく、酸味もあって、これからの季節には良いかもしれません。その後、コーンスープ、さらに杏仁豆腐もいただいてしまい、お腹はいっぱいになってしまいました。だけど、どれも絶品!

f:id:okka4:20210516162804j:plain

 

f:id:okka4:20210516162812j:plain


この日の中華街は、前日に引き続き、だいぶ人が少なかったです。
がんばれ中華街

f:id:okka4:20210516162825j:plain

 

お店のHPはこちら
お店のYoutubeこちら

 

HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら