あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

アンジェリーナのモンブラン

☆☆☆平成25年12月~H26年1月の出店情報はこちら☆☆☆

今日久しぶりに川崎ラゾーナに行ってきました。1階のフードコートのあたりをふと見ると、アンジェリーナの文字が目に入りました。そのポスターを読んでみると、期間限定でラゾーナに出展しているとのこと。早速、フードコートの角を曲がったところに小さい店を構えるアンジェリーナに行き、モンブランを買って帰りました。

アンジェリーナを初めて知ったのは、「モンブラン発祥の店」と紹介されているのを、パリに行く前にるるぶで読んだ時でした。モンブラン好きの私としては、ここは絶対外せない!と気合を入れて、ルーブル美術館での鑑賞もそこそこに、アンジェリーナに向かいました。席に着き、早速、モンブランを注文し、楽しみに待っていると、突然、隣に座っている日本人に話しかけられました。どうやらパリ在住らしいマダムと言いたくなるような佇まいの女性は、とにかくよく喋り

「モンマルトルには行ったの?あそこには行っておいたほうがいいわよ」

「い、いえ、あまり時間がなくて」などと防戦一方の会話が続き、それは楽しみにしていたモンブランがテーブルに運ばれて、それを食べている間も続きました。結局、マダムのおかげで、なんだか味がよくわからないまま店を後にすることになり、とても残念に思ったという記憶がよみがえります。

その後、プランタン銀座にも店があることを知り、感動して食べに行き、さらには横浜そごうにも出展し(今はありませんが)、その後も次々と出展されるに至り、あまり有難みもなくなり、すいぶん長い間食べていませんでした。

そして今日、久しぶりに食べてみて「やはり美味い!」と思いました。以前は、ビッグサイズのモンブランを食べて、途中で甘さにしつこさを感じて飽きてしまったのですが、今日買ったのは一般的なサイズだったので、最後まで美味しく食べることができました。

アンジェリーナのモンブランの特徴は、一番下が薄いメレンゲの層になっていて、その上にたっぷりの生クリームをのせ、その上をマロンクリームで覆っていて、どこを食べても甘い!という点だと思います。食べ過ぎると気持ち悪くなりそうですが、たまに食べると、とても美味しいです。

f:id:okka4:20190706074402j:plain
モンブラン(デミサイズ)473円