あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

桜が満開

ついこの前まで「寒い寒いぃ~。いつまでこんなに寒い日が続くんだ!」と言っていたのに、急激に暖かくなり、桜もつぼみを見る間もなく開花したような気さえします。

ということで、桜は今週末を見逃すと、もう来週には散ってしまいそうな勢いなので、あわてて桜を見に行って来ました。

まずは、早朝の根岸森林公園へ。ここは根岸線根岸駅から歩いて1020分ほどの場所にある公園です。ここは、、この近隣に住んでいた外国人達が楽しむために150年程前に作られた競馬場の跡地で、今でも、その当時のスタンドの一部(と思われる)ものが残っています。当時の外国人は、この辺りの高台に住んでいたのですが、今も米軍の居住区域があり、そこだけはハリウッド映画でよく見るような、柵が無い大きな芝生の庭を持つ平屋の家がポツンポツンと建っているのが見えます(年に1回程度、日米住民の交流会が開かれ、その時だけは、その居住区域の一部に入ることが出来ます)。

数年前に来た時には、花見客でいっぱいでしたが、今日は、朝早かったということもあるとは思いますが、人はまばらでした。桜は、満開まであと少しというところでしたが、それでも十分に楽しむことが出来ました。

そして、夜には、千鳥ヶ淵に行って来ました。人混みは大嫌いなので、今までわざわざ行こうとは思わなかったのですが、一度ぐらいは、それだけ人を集める桜を見てみるかという気持ちで行ってみました。

九段下の駅から地上に出ようとしましたが、そこで早くも行列が出来ていて、地上に出るまでが一苦労。その後も、のろりのろりと歩を進め、ところどころで人を掻き分け写真を撮るといった具合で、ただでさえ暗くて手ブレし易いのに、人に押されてブレまくりの写真ばかりになってしまいました。

桜はライトアップされていて、とてもキレイでしたが、やはり疲れました・・・。

明日は雨が降るそうなので、かなり散ってしまうんでしょうねぇ。もう少し桜を楽しみたいところですが。

f:id:okka4:20190706085238j:plain

根岸森林公園。弁当を持って来て食べたら美味しく食べられそうですね

f:id:okka4:20190706085252j:plain

まだつぼみも少しありました

f:id:okka4:20190706085307j:plain

千鳥ヶ淵の人混み。英語や中国語なども聞こえました。海外から来ているようです。

f:id:okka4:20190706085327j:plain

この写真を撮るために5分ほど並びました。焦って撮ったのでイマイチですね・・・