あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

北海道3日目

会社に休みを貰って1泊増やしたのは、休みの日にはなかなか予約ができない(と思う)トマムに1泊するためでした。そして何のためにトマムに泊まったかというと雲海を見るだめです。

5時から動くゴンドラに乗るために4時半に起きて、ホテルからの雲海発生予報を見ると昨晩と変わらず40%とのこと。そしていよいよ部屋を出ようとしたところで予報の画面が変わり「雲海発生なし」となりました。ということで、せっかく会社を休んでまで見ようと思った雲海は見ることができませんでした。残念・・・。

ホテルをチェックアウトし、美瑛に向かいましたが、天候がイマイチで、いつもの美瑛らしい壮大な風景も見られず、すぐに札幌に向かいました。途中で、昼食のために高島屋食堂というお店に寄りました。このお店は美唄にあったのですが、今年に入ってから三笠に移転したのです。その理由を店員さんに訊いたら「道路拡張のため」とのことです。元のお店があった場所は国道12号線が片側2車線から1車線に変わるところだったので、拡張して2車線の区間を伸ばすのかもしれませんね。

早々に新千歳空港に着きましたが早割のチケットのため便変更ができず、仕方がないので空港で時間をつぶすことにしました。すると、美瑛選果というお店でコーンブレッドを販売するとのことでそれを並んで買いました。詳細はまた後日(笑)

このブログを書いたりなんやかんやで時間をつぶし、ようやく家路に着いたのでした。

職場の皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


トマム

バブルの象徴のようなトマムリゾートのホテル。この敷地内にいろいろ建物がありましたが、廃墟のようになっているものもありました。

トマム

キレイに星が見えるんじゃないかと期待していたのですが、ホテルが明るくてあまりよく見えませんでした。残念!

トマム

朝5時前に雲海を見に出かける宿泊客。雲海は見られず。これまた残念。

トマム

雲海が出ていたら見えてないはずの山頂付近。雲海を見たかったという思いと、上着を持って来なかったので薄着のまま山頂の寒さに挑まなければならない苦痛から解放されたという思いと・・・複雑。

キタキツネ

今日もキタキツネに会いました。車から「ルールル・・・」と呼んでみたところ、耳を塞いだように見えました。

美瑛

ちょっと美瑛らしい風景。天気が悪かったのが残念でした。

エゾ鹿

今日もエゾ鹿にも会えました。ヒグマにも会いたかったなぁ。

高島屋食堂

美唄から三笠に移転した高島屋食堂。

高島屋食堂

チキンカツカレーは、初めて食べた20年以上前から変わらぬ味。旨い!

高島屋食堂

このお店の名物であるジャンボザンギ。以前はしっかりした下味がついていたのですが、この日は味が無かったような・・・。忘れたのかなぁ?

美瑛選果

新千歳空港の「美瑛選果」。初めてコーンブレッドを買えました。その感想は後日(笑)