あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「聘珍樓」に行って来ました

創業1884年と、おそらく中華街で最も歴史のあるお店です。本社を新横浜に構え、全国の大都市に出店しているほか、デパートなどに売店を出していたり、ネット販売も行っており、中華街にある他店とは、お店の規模が違います。

店に入ってからの案内であったり、サービスの質であったり、店員さんの教育であったり、いろいろな場面で、「別格だなぁ・・・」というのを感じました。

今回は珍しくコースを注文しました。年末年始特別コースというもので、以下がメニューです。

 

五種前菜の盛り合わせ

蟹の卵入りフカヒレスープ

海老のチリソース

春巻き

豚肉のトウチ醤炒め

白身魚の柱候醤(チーホージャン)煮込み

牛挽き肉とオリーブ漬け菜入りチャーハン

豆乳入り杏仁豆腐

 

やはり使っている素材も、ほかのお店で食べるのとはちょっと違うような気がしました。が、よくよく考えると、普段、食べているものとは値段が違うので、それと比較するのは不公平ですね(笑)

味は、全体的に塩味が強く、はじめのうちは美味しく感じましたが、食べているうちに、だんだん飽きてきました(家に帰ってから、やたら喉が渇きました)。もしかしたら、お酒を飲みながら食べると、ちょうど良かったのかもしれません。ウーロン茶(無料)は少しミルクと言うかバニラっぽい香りがして美味しかったです。

ということで、何か特別なお祝いとかで利用するのにはよいお店かもしれません。

 

お店のホームページこちら

ホームページに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら


聘珍樓


聘珍樓


聘珍樓


聘珍樓


聘珍樓


聘珍樓


聘珍樓


聘珍樓


聘珍樓