あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「東園」に行って来ました

冬のおすすめコースというのを予約していたのですが、その後、緊急事態宣言が出て、お店に行くかどうしようか悩みました。が、キャンセルすると、ご迷惑をおかけすることになるかもしれないし、ガッカリさせることになってしまうかもしれないなぁという気持ちもあり、お客さんが少ない早い時間帯に変更して、お店へ行くことにしました。
お店に入ると
「おっ!」
と、前回からの変化に気づきました。神奈川県が推奨する「マスク会食」のチラシ(こちら)がいたるところに貼ってありました。そのチラシを見ていると
「いろいろ、たいへんよね~」
と、おっしゃりながら
「何か、お飲みになりますか?」
と聞かれ
「いえ、特に大丈夫です」
と、遠慮したのですが
「温かいウーロン茶がいいわね」
と、ウーロン茶を持ってきて下さり、その後、食事が始まると、冷たいウーロン茶もいただいてしまいました。
コースは以下です。

f:id:okka4:20210109165734j:plain

蒸し鶏とチェーシューのピリ辛ゴマ和え

 

f:id:okka4:20210109165745j:plain

干し貝柱入りフカヒレスープ

 

f:id:okka4:20210109165754j:plain

エビのあっさりローズソルト炒め

 

f:id:okka4:20210109165804j:plain

f:id:okka4:20210109165814j:plain

細切り牛肉の甘辛炒めクレープ包み

 

f:id:okka4:20210109165831j:plain

白身魚の香り揚げ油淋ソース(この日の魚はアンコウでした)

 

f:id:okka4:20210109165843j:plain

特製つけワンタン

 

f:id:okka4:20210109165852j:plain

レタス入りチャーハン

 

f:id:okka4:20210109165902j:plain

やわから杏仁豆腐(たぶんサービスで増量していただいていると思います)

 

杏仁豆腐を除き、写真に写っているのは2人分です。
食事しているときには気が付かなかったのですが、後で、店外にある看板を見て、一品多かったことに気が付きました。それが、こちらです。

f:id:okka4:20210109165915j:plain

気付かぬうちにサービスされてしまっていました。お礼も言えなかった・・・。

食後は歩くのもしんどいぐらいにお腹がいっぱいになってしまいましたが、それにしても美味しかったなぁ。それぞれに味付けの変化が楽しめて、ちょっとお腹がふくれてきたところからは、わりとアッサリした味付けの料理を並べて最後は別腹のデザートと。味もメニューも料理の順番も完璧でした。

f:id:okka4:20210109165924j:plain

 

話は変わりますが、何気なくネットを見ていたら、先日、コメントでふわりさんが教えて下さったTVKの番組がネットにアップされていました。東園へ行ったことがない方は、こんなお店なんだということがわかると思いますよ⇒Youtube 

中華街は、明らかにお客さんが少なっていました。いつもは行列ができている愛群に、行列ができていなかったので、やっぱりなぁと思ったら

f:id:okka4:20210109165940j:plain

単に営業していないだけでした・・・。
休業しているお店もありました。

f:id:okka4:20210109165956j:plain

ただ、こういうお店は、どちらかというと例外で、ほとんどのお店は営業していましたし、龍鳳酒家の前を通ったら、少し行列ができていました。
困っているのは中華街のお店ばかりではありませんが。でも、これまで横浜の観光を長きにわたり支えてきた中華街には、この危機をなんとか乗り切って貰いたいと思うし、ホントに微力ですが少しでも力になれたらなぁと思います。がんばれ中華街!

f:id:okka4:20210109170011j:plain

 

お店のHPはこちら
お店のYoutubeこちら

 

HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら