あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

由布のパン屋「アーゴス」

せっかく九州へ、しかも仕事ではなくプライベートで行ったので、今回訪れる熊本、大分、福岡の各県で1パン屋訪問を目標にしていました(笑)。が、最初に訪問を予定していた阿蘇のパン屋さんは、ナビ通りに走っていたら途中で国道が通行止めになっていて、迂回して行くほどの時間的余裕はなく、泣く泣く訪問を諦めたのでした。

初っぱなで、いきなり躓いてしまいましたが、大分のこのパン屋さんにはたどり着けました。由布院駅のすぐ近くにあります。

かなり、こぢんまりしたお店で、間口も狭いので、車で走りながらお店を探していると見逃してしまうかもしれません。店内も狭く、3人入ったらいっぱいという感じです。入口近くの、家で言えば玄関にあたるような場所が、かわいらしい雑貨販売エリアになっていて、その奥がパン販売エリア、その奥がレジ+パン工房エリアといった構造になっていました。置いてあるパンの種類も決して多くはないのですが、どれも美味しそうで、オリジナリティのあるパンもいくつかあります。

今回購入したのは、チョコバナーヌ(280円)、木の実メロン(210円)、ハムハムジャガー210円)、そのほかメモできなかったパンが2種類です。

ます、パン自体が美味しく、さらに具とのバランスが、とても良くて、どのパンも美味しかったです。焼きたてで食べたら、さぞかし美味しいんだろうなぁ。

写真を撮ってもいいですか?と訊くと、「どうぞどうぞ」と言っていただき、さらに「このパンもぜひ写真に撮って下さい」と、焼き上がったばかりのパンもテーブルに載せて下さいました(それが値札を隠してしまい、買ったパンのメモができなくなってしまいました())。私が横浜から来たこと、そして、これから福岡へ行き、飛行機で帰ることを話すと、「大雨が追って来るような感じなので、気をつけて下さいね」と声をかけて下さいました。お店の雰囲気も店員さんも、とても感じが良かったです。なかなか、由布まで行く機会はありませんが、もし、九州に行く機会があったら、このお店を訪問するために由布まで足を伸ばすというのもありだなぁと思うお店でした。

 

お店FBこちら

お店ホームページはこちら

ホームページにパン屋おすすめ度のページを作りました⇒こちら