あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

Superflyライブ(さいたまスーパーアリーナ)

チケットを買う時に、1箇所だけ申し込んで外れた時のショックが大きいので、たいてい2箇所分申し込みます。たいていどちらも当選するので、同じツアーで2回行くことになります。今回もそのパターンです(笑)
前回は名古屋でのツアー初日。今回は、それから約一ヵ月後、さいたまスーパーアリーナでのライブに行って来ました。ちなみに、ツアーは翌日(3/21)が最終日となります。
前回は前から2列目で、肉眼でもステージがよく見えたので、演奏を聴くことよりも、いろいろ見ることに忙しかったような気がしますが、今回は、ステージの真正面でしたが、スタンド席で肉眼では米粒ぐらいにしか見えなかったので、演奏を聴くことに集中できたような気がします(真ん前に、カメラがあり、そのモニタがよく見えたので、そちらも気になりましたが)。
Superflyは、わりとパワフルで勢いのある曲というイメージがあるかもしれませんが、最近は、バラードであったり、ポップな感じの曲も多く、一曲一曲、とても丁寧に歌っているなぁということを感じました。志帆さんの声も、昔は、もっと尖っていたイメージですが、今は高音でも、まろやかというか、やわらかさを感じますし、声の表現もいろいろ使い分けられたり、なんだか、どんどん進化しているように思いました。
MCも楽しかったです。前回と同じことも話していましたが、それは、やはり伝えておきたいことなんだろうなぁと。今回、初めて聞いた話は、きっと、面白い話があったから披露しておこうみたいなノリだったのかなぁと(土いじりの話とか)。「〇〇じゃん!」とか、完全な話し言葉を聞き、「あ~、きっとリラックスされているのかなぁ」ということを感じ、会場全体が、ゆるりとした雰囲気になって良かったです。
それにしても、横浜から大宮までは遠いなぁ。往きも帰りも京浜東北線一本で行ったのですが、1時間半かかりますからね。新幹線だったら名古屋まで行けちゃうなぁと思いながら乗っていました(笑)

 


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!