あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

いかにんじん

旅行の醍醐味、それは地元メシを食べること!

最近は、東京にアンテナショップがあるので、そこへ行けば、ありとあらゆるものが食べられちゃったりするんですけどね。でも、「たまたま、そこにあれば食べるけど、わざわざアンテナショップへ行くほどでは・・・」みたいなものも多いですよね。この「いかにんじん」は、まさに、その類の食べ物ではないかと思うのです、ハイ!

旅行の前には、わりとマメに旅先の地元フードを下調べします。今回も、いろいろ調べた中で、この「いかにんじん」がヒットしました。イカとニンジンを細切りにして、みりん、酒、醤油で味付けたものとのこと。う~む、なんだか味の想像はつくけど、でも、せっかくだから食べてみたい!

地元のスーパーへ行けば売っているだろうと軽い気持ちでスーパーへ行ったけど、なんと売ってないじゃないですか!いかにんじんの素なるものは売っていたり、いかにんじんスナックみたいなものは売っていたのですが、いかにんじんそのものが売っていない。3つもスーパーを回ったのですが見つかりません。

「もう、いいよ!」

と、スネてしまった私の機嫌を直してくれたのが、高速道路の那須高原SAでした。

 

要冷蔵のものと真空パックにされたものが売っていましたが、今回は後者を買いました。

 

家に帰って、早速、一口食べてみると。

「やっぱり想像したとおりの味」

ちょっと味が濃いのは、いかにも東北の食べ物だなぁという気がしました。ご飯のおかずにもなりそうだし、酒のつまみにもなりそう。美味しかったです。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!