あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

初スカイツリー!

職場で「どこかに行きましょう!」という企画があり、どこへ行きたいか希望を募っていたので、「スカイツリー」と提案したところ、採用していただきました。皆さん、ありがとうございます!

いつかは行きたいと思っていたのですが、私が住んでいる横浜からは、やや遠く、「ほかに用事があれば行くかもしれないけど、そのためだけには・・・」という思いがあり、グズグズしているうちにオープンから6年近くも経っていたんですねぇ。

せっかく行くからには写真を撮るぞ!と、普段使っているビジネス用のバッグではなく、リュックに一眼レフとレンズ、三脚などを入れて会社に行きました。これが重いのなんのって・・・。満員電車を降りた時には汗ばんでいるわ、それを持っていた左腕はプルプル震えるわ。それにしても、いったい何しに会社へ行っているのか(笑)

仕事が終わり、みんなで押上駅へ。一応は、そこから近いパン屋さんも調べていたのですが、限られた時間にパン屋さんへ寄るのは難しそうだったので、そちらは泣く泣く諦めました。

エレベータで、まずはフロア350へ。

 

「んっ?」

なぜか展望台でディスコ・・・。

そう言えば、自分と同世代かそれより上の世代っぽい人達がやたらいるような気がして、そのうちの一人が、「君も?」みたいな目で、こちらを見つめていたんだけど、これだったのね。それにしても、こちらはガッツリと写真を撮る気でいるので、ディスコなんかやっていると展望エリアが狭まっちゃうし、ミラーボールっぽい演出の光がガラスに映りこんじゃうしで、迷惑なんですけど!ということで、早々にフロア350へ上がりました。

そこで、三脚を出して写真を撮ろうと思ったのですが、手すりからガラスまで離れている上に、足元から上に行くにつれてガラスが遠ざかるような角度がついていて、うまく三脚を立てられないし、三脚を立てても、ガラスにレンズをくっつけることが出来ないことがわかりました。

 

これじゃぁ、光の映りこみは避けられないなぁと思い、手持ちで適当に撮ることにしました。

 

こうなったら、さっさとスカイツリーから出て、ちょっと離れたところからスカイツリーを撮ろう!と気持ちを切りかえて、トコトコと歩いて、十間橋へ向かいました。ここはスカイツリーとそれが川に写る姿が撮れるポイントだということを事前に調べていたのでした。さすがに有名な撮影スポットらしく、何人か、写真を撮りに来ていました。私も、そこに混じってカシャリ!

 

なんと、18mmのレンズではフレームに収まらないではありませんか!

でも大丈夫!今回は、10mmの超広角レンズを持って来ていたのでした。重いレンズを持ってきた甲斐があった。

 

「ここは、いいポイントだなぁ」と、シャッタースピードなどを変えながら夢中で写真を撮っていたら、懇親会の集合時間の5分前だということに気がつきました。

「マ、マズイ・・・」

慌てて、撤収し、「確実に遅れます」という一報をし、スカイツリー方面へ戻りました。が、せっかくいい月も出ていたので、スカイツリーの根元で、もう一度、カメラと三脚を出してカシャリ!

 

そうこうしているうちに、行くべきお店の名前を忘れてしまい、「もう帰ろうかなぁ・・・」という気持ちも芽生えましたが、さすがに社会人として、それはどうなんだろうという良識も残っていて(遅刻している時点で、たいした良識じゃないと思った方、「ごもっとも!」)、ソラマチに入り、壁に貼ってあったレストラン案内の店名をひとつずつ見ているうちに、行くべきお店の名前を思い出し、インフォメーションのお姉さんに行き方を聞きながら、なんとか20分遅刻で到着したのでした(良い社会人はマネしないで下さい!)。

そんな私を温かい笑顔で迎えてくださった皆さま、ありがとうございました。

そして、今回、企画してくれたY君、おかげさまで充実したプレミアムフライデーとなりました。ありがとうございました!

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!