あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ポポー

山形市から米沢へ向かう途中、「食の駅」という大きな建物があったので、面白そうだなぁと思って立ち寄ってみました。
中には、地元の特産品などが売っている建物と、その隣には主に山形県のお土産を扱う大きな建物がありました。
山形といえばサクランボですが、季節的に終わってしまっているので、桃とブドウが多く置いてありました。そんな中で何やら見慣れない果物が。


「お~っ!これがウワサのポポーか!」


以前、探偵ナイトスクープか何かの番組で見たことはあったのですが、実物を見るのは初めてです。昔は、けっこう栽培する人もいたそうです。
「これを逃したら一生食べる機会がないかもしれないな」
と思って買ってみました。

2日ほど経つと、甘い香りを発しはじめたので、「食べごろだろうか?」と、試しに一つ食べてみました。「森のカスタード」と言われることもあるそうですが、味は、バナナのようなマンゴーのような。たしかにカスタードと言われれば、そんな甘みでもあります。食感はネットリとしていて、ちょっとドリアンにも似ているような気がしました。
珍しい食べ物だなぁと思って、実家にも持って行ってあげたところ
「うちの庭にも2年前に植えたんだけど実がならなくて」
とのこと。木はあるけど親も食べたことはなく、夢中で食べていました(笑)

 

 

桃も美味しかったです


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!