あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

耳栓を購入

ライブ用の耳栓です。

耳が弱いのか、ライブへ行くと、しばらくは耳鳴りが続き、水の中にいるような、こもった感じで音が聴こえる状態になることが多いです。だいたい30分ぐらい経つと治るのですが、2年前にライブへ行った時には翌日になっても治らず、「これは、ヤバイかも・・・」と、病院へ行きました。

 

音響外傷ですね」

 

とのことで、しばらく薬を飲むことで、すっかり治りました。

それから数ヵ月後、別のライブへ行ったのですが、性懲りも無く無防備な状態で行ったら、以前ほどひどくはありませんが、またしても耳鳴りが続き、実は、未だに続いています。周りがシーンと静まり返るぐらいになると気になる程度だし、健康診断時の聴力検査では、特に問題も出ていないので、「まぁ、いいか」と、そのままにしています。

しかし、さすがに、次にライブへ行った際には、ヤバイかもしれないと思い、耳栓を購入したというわけです。

音を遮断する普通の耳栓は持っていますが、ライブ用の耳栓って、何が違うんだろう?と思いながら、いろいろ調べて購入したのがこちらです。

 

 

f:id:okka4:20190518065943j:plain

 

f:id:okka4:20190518070010j:plain

CRESCENDO 耳栓 ライブ用

 

Amazonで1,680円です。

一般的な耳栓よりも形が複雑ですね。一応、19dBの低減効果があるとか。

半信半疑ではありましたが、先日のクイーン・シンフォニックのコンサート(こちら)に持って行って試してみました。

 

「半分、クラシックみたいなコンサートだろうから、必要なさそうだけど」

 

と思っていたら、曲によっては、ロック寄りだったりして、耳栓をつけていない状態だと、高音が割れるような聴こえ方をするようになってきました。

 

「ヤバイ・・・、この状態が続くと耳がおかしくなるパターンだ」

 

と思い、慌てて耳栓をつけました。

因みに、耳栓は、大きなサイズのものと小さなサイズのものが入っています。大きなものはすぐに耳から外れそうだったので、小さい方を使いました。

音は普通に聴こえてくるけど、音割れのような感覚は無くなりました。

 

「お~っ!これは素晴らしい!!」

 

ということで、特に音が悪くなるようなこともなく、最後まで安心して聴くことが出来ました。買って良かった。

後で気がついたのですが、実は耳栓にはフィルターが入っていて、それは大きい耳栓のほうに装着された状態で手元に届きます。小さい耳栓には、それを付け替えないといけないようですね。私はフィルター無しの状態で使っていたことになりますが、それでも、ある程度の効果はあるということのようです。フィルターをつけた場合の音は、今度、試してみようっと。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!