あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

日能研の問題

f:id:okka4:20191215214011p:plain

なんとシンプルな問題!こういう問題を見ると、まず、「何が評価の対象なんだろう?」と考えてしまうところが、我ながら心が汚れているような気がして嫌になります(笑)もちろん文章力というのは対象になるのでしょうが、それ以外にも、リッパなことを書くべきなのかとか、意外と意表をついたような解答のほうが評価が高いのかとか・・・。

すぐに思いつくのは、誰かの荷物を持ってあげたとか、落し物を渡してあげたり届けてあげたりとか。解答例を見ると、やはり、そういうことが書いてありました。

私が利用する駅も階段しかないところがあるので、重そうな荷物を持っている方がいると、「持ちましょうか?」と声をかけることがあります。その反応は様々で、素直に「すみませんね」と、私に荷物を預ける方が多いですが、中には、「なんだ、この胡散臭いオヤジは」と思っているかどうかわかりませんが、完全には私に荷物を預けず、荷物から手を離さない方とか(笑)一度、海外の方にも「荷物を持ちましょうか?」と日本語で話しかけたら、何語かわからない言葉で長々と応じられ、なにやら複雑な事情があるようなのでそっとしておいたこともありました(笑)そんな解答は、どう評価されるんでしょうね。

 

解答はこちら

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!