あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

日能研の問題

f:id:okka4:20191215213503j:plain

さすがに普通の懐中電灯では無理でしょうけど、ニュージーランドのテカポ湖で星を見ていたとき、近くにいたガイドさんは、レーザーのような指向性のあるもので方角を示しながら星座の説明をしているのを見ました。さらに最近は、便利なアプリがいっぱいあって、その方角にスマホを向けると、その方角の星座盤が示されたりするようです。

もちろん、この問題は、そんな解答を求めているわけではないでしょうけど(笑)

個人的には、星座についてはチンプンカンプンですが、ニュージーランドに行った時には、せっかく南半球に行ったからには、南十字星が見たいと思っていたのですが、結局、その場では、よくわからず、帰ってから調べました(こちら)。やはり予習していかないと見つけるのは難しそうですね。

 

解答はこちら

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!