あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ジョギング中のマスク

ジョギング中にマスクをしないのはいかがなものかというのが世論の大勢を占めているようです。
私もほぼ毎日ジョギングしていますが、最近、マスクをしながら走る人が確実に増えてきているのを感じます。
しかし、ただでさえ苦しいのに、マスクをして走るのは、相当にキツそうです。
ということで、私はマスクをつけず、あまり人がいない早朝に走るようにしています。が、最近、テレワークの方も多いからだと思いますが、早朝に走ったり、散歩する人の数も、それなりに多いです。
ということで、マスクに代わるものが何かないか探してみました。
山中教授がオススメしていたバフ(buff)を、Amazonで見てみると、予想していたとおり、あっという間に「在庫なし」という状況になっていました。そこで、ランニングを趣味にしている友人に聞いてみたところ、ワークマンにネックゲーターなるものが売っていて、それが代用できるとのこと。早速、ワークマンへ行ったら

 

「あぁ、売り切れですね。テレビでやってたので」

 

とのこと。テレビの影響力はスゴイですね。
そこで、ワークマンではないのですが、近所にある作業着などを売っている小さなお店へ行ったところ、似たようなものが売っていたので買ってみました。

f:id:okka4:20200505065652j:plain


1000円ぐらいでしたが、帰ってからAmazonで見てみたら、もっと安く売っていました・・・。
ミャンマー製のようです。早速、翌朝、着けて走ってみました。
ゴムをギュっと絞れるようになっているので、走っていてズレてくるようなことはありませんでした。口の部分はメッシュ状になっているので、マスクほど息苦しいことはありませんが、坂道を上ったりするときは、いつも以上に苦しかったです(笑) あとは、これからの季節、暑いだろうなぁと。これは仕方ありませんが。それから、ゴムっぽい臭いが気になりましたが、5分ぐらい着けていたら慣れましたが。
感染防止という観点では、あまり意味はないんだろうとは思いますが、周りの人を不快にさせるのもどうかと思って買ってみました。早く、こんなものを着けなくても走れる日がきてほしいなぁ。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!