あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日は
「ホントにたいへんねぇ~」
という会話から始まりました。
本当にいろんなことがたいへんな状況になっていますが、こういう時だからこそ中華街へ行かないといけないという勝手な使命感と、単に美味しいものが食べたいという欲望により、世の中が落ち着くまでは中華街通いが続きそうです。
話は変わりますが、先日、中華街のことをいろいろと調べているうちに、東園が、今年で50周年ということに気が付きました。もしかして、お店の方は、そのことに気づいていなかったりして と思って
「50周年なんですね」
と言うと
「そうなんですよ。でも、こんなことになってしまって。お店へ行けませんっていうお手紙をいただいたりするんですよ。」
とのこと。
「せっかくの50周年なのに、こんなことになっちゃって・・・」
「もう1年経っちゃいますねぇ」
「早く、元に戻るといいんですけどねぇ」
と、どうしても会話はコロナのことになってしまいます。
気を取り直して、ここで、天津丼、麻婆茄子、Bランチを注文しました。

f:id:okka4:20210116202940j:plain

 

f:id:okka4:20210116202951j:plain

 

f:id:okka4:20210116203000j:plain

※この日は、カメラを持って行くのを忘れてしまったのでスマホで撮りました

 

そして、食事が終わる頃に、またまた杏仁豆腐を、「いつも同じでスミマセンねぇ」とサービスしていただきました。
「いえいえ、とんでもないです。こちらこそ、いつも美味しい杏仁豆腐をいただいてしまってスミマセン・・・」

f:id:okka4:20210116203020j:plain

世の中が落ち着いたら、今ほど頻繁には中華街へ行かなくなると思いますが、久しぶりにお店へ行ったら、きっと、この杏仁豆腐を注文すると思います。この杏仁豆腐を食べるためだけでも、お店へ行く価値があるほど美味しいです。

f:id:okka4:20210116203028j:plain

たまには、お店の外観の写真を


さて、中華街はさすがに、明らかにお客さんの数が減りました。2/7までお店を閉めますという貼り紙をしているお店もちらほら目につきました。東園もそうですが、デリバリーをしているお店も多いですし、テイクアウトをしているお店も多いので、近くにお住まいの方は利用してみてはいかがでしょうか。私もリモートワークの日に利用してみようかなぁ。

f:id:okka4:20210116203039j:plain

 

お店のHPはこちら
お店のYoutubeこちら

 

HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら