あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日は、お店に入ると、いつも新聞を読んでいる奥様の姿が見当たりません。
「おや?」
と、思いながらも、席に案内され、とりあえず料理を注文。
注文したのは、鶏肉とカシューナッツの炒め、小海老の塩味炒め、海鮮あんかけチャーハンです(それぞれ、1760円、2200円、1160円)。

f:id:okka4:20210207065120j:plain

 

f:id:okka4:20210207065131j:plain

 

f:id:okka4:20210207065141j:plain

写真を撮ろうと、カメラの電源を入れると、SDカードがフォーマットされていませんとのメッセージが出て写真が撮れず・・・。
「えぇ、フォーマットってどうやるんだっけ?」
と、メニューを探しても見当たらず。そうこうしている間に、料理が冷めてしまいそうだったので、諦めてスマホで撮りました。ほかの人にとってはどうでもいいかもしれませんが、本人的には、どうも美味しそうに見えないような気がして残念でなりません(泣)
鶏肉とカシューナッツの炒めは、ちょっと濃い味付けで、ご飯にとても合いそうです。あんかけチャーハンのあんがかかっていないところで食べると「やっぱりね!」 これでご飯が何杯でも食べられそう。
料理を運んでいただいているときに
「今日、奥様は?」
と、お姉さまに恐る恐る聞いてみました。ご高齢なので、体調を悪くされたのではないかと思って。
「いま、美容院に行ってるんですよ~。もうすぐ帰って来ると思います」
とのことで、安心しました。
そして、お姉さまに水をつぎ足していただいているときに、奥様が帰って来ました。
「奥さん、お客さんが心配してたんですよ~」
「すみませんねぇ」
「いえいえ」
と、急にお店が賑やかになりました。やはり、奥様は存在感があるなぁ。お元気で良かったです。ちなみに、お姉さまも、とても感じの良い方です。
その後、お店は3組のお客さんが来て、久しぶりに、ワイワイとしたお店での食事となりました。やはり、他のお客さんがいるといいなぁ。
そして、今回は、ゴマ団子と杏仁豆腐をいただいてしまいました。

f:id:okka4:20210207065151j:plain

 

f:id:okka4:20210207065201j:plain

お会計のときに、奥様が、「歳とってるから外に出るなって言われているんですけどね。私、86歳なんですよ」とおっしゃっていました。これからも元気にお店に立ち続けていただきたいなぁと、強く思う一日でした。
中華街は、気候もよくなってきて、少しお客さんも増えてきたかなぁという印象を受けました。

f:id:okka4:20210207065210j:plain

 

お店のHPはこちら
お店のYoutubeこちら

 

HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら