あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日も、お客さんがいっぱい来ていました。人気があるなぁ。
海鮮三種入り焼きそば、牡蠣の豆腐煮、海老の玉子炒めを注文しました(それぞれ、1200円、2000円、1300円です)。

f:id:okka4:20210208055138j:plain

 

f:id:okka4:20210208055147j:plain

 

f:id:okka4:20210208055156j:plain

 

牡蠣の豆腐煮は久しぶりに食べましたが、銀杏が入っていなかったことで、そうかそうか、銀杏のシーズンは終わったんだなぁと感じました。無くなってから感じる、その存在感の大きさ。それに代わって、豆腐が若干厚みを増していたような気もしました。海老の玉子炒めは相変わらずの美味しさです。厨房から「シャカシャカシャカシャカ」と卵をとくリズミカルな音が聞こえてきて、「あぁ、自分の料理を作ってくれているところなんだ。じゃぁ、そろそろ出てくる頃だなぁ」ということがわかるようになりました(笑) 個人的には、このお店で一番好きな料理かも。
そして、またまた杏仁豆腐をサービスでいただきました。毎度毎度本当に申し訳ないです・・・。

f:id:okka4:20210208055244j:plain


支払いの時に
「この前、雑誌に出てましたね」
「えっ?私ですか?」
「いえ、料理が」
「そうなんですか?小さくですか?」
「いえ、結構、大きく取り上げられていましたよ」
「そうなんですか?」
というやり取りがありました。
最近は、ライトやディフューザーなど大掛かりな機材を持ってきて撮影をすることが少ないそうで、いつの間にか撮影していて、あとで「使ってもいいですか?」という電話がかかってきて、「どうぞ~」と応じることが多いので、自分でも、どこで使われているかよく把握していないのだそうです。ちなみに、私は、雑誌そのものを見たわけではなく、横浜の情報サイトで、その雑誌の紹介記事に載っているのを見ただけなのですが。ただ、雑誌の見開き2ページにデカデカと、渡り蟹のあんかけチャーハンの写真が出ているのは見ました。

この日の中華街は明らかに人が増えたなぁと感じました。
がんばれ中華街!

f:id:okka4:20210208055259j:plain

 

お店のtwitterこちら
お店のFBはこちら

 

HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら