あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

美唄のパン屋「すぎうらベーカリー」

なかなか北海道へ行けないので、せめてデパートで北海道物産展が開催されているときには行くぞ!ということで、行くのですが、少々、規模が縮小されてきているように感じます。このご時世だから仕方がないけど。
そごうには、今回も美唄から「すぎうらベーカリー」というパン屋さんが来ていました。このお店のパンを初めて食べたのも、そごうの北海道物産展に出店していたときで、その後、「どんなお店なんだろう」と、気になって、北海道へ行ったときに、お店へ寄ってみたのでした(こちら)。
今回は、そごうの閉店時間前に行ったので、ほとんど売り切れ状態で、ちょっとだけ残っていた、お米で作ったシフォンケーキだけを購入しました。

 f:id:okka4:20210426054607j:plain

会計が終わってから、ちょっと話しかけてみました。

美唄のお店へ行ったことあるんですよ」
「そうなんですか!何もないところですけど」
「北海道へ行くと、焼き鳥を食べに美唄に行くことが多いんですよ」
「今年の冬は一週間も断水があってたいへんだったんですよ」
「それはたいへんでしたね。今はコロナ禍でなかなか行けないですが、また美唄へ行きたいです」
「落ち着いたら来て下さいね」

そうかそうか、美唄はそんなたいへんだったんだなぁと、後で、北海道に住んでいた頃からの友人に聞いてみると、それはそれはたいへんだったらしいよとのこと。断水だけではなく、なんでも相当な寒波のために、煙突に冷気が入り込みストーブの火がつかない家が多かったり、雪で国道沿いの家がつぶれてしまい、道を塞いでしまったので、大渋滞したり・・・。しかたがないので、歩いて水を貰いに行かなきゃいけなかったり、もう踏んだり蹴ったりの状態だったそうです。ニュースで取り上げられるのはコロナばかりで、そんなたいへんなことが起こっていたとは知りませんでした。
だいぶ話がそれました・・・。お米のシフォンケーキは、シットリ感が失われてしまっていたのは残念でした。作りたてであれば美味しかったんだろうなぁという味でした。

 

お店のHPこちら


以下もご覧下さい
・パン屋おすすめ度⇒こちら
・ブログ「あれこれと パン屋さん」⇒こちら
・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら