「なんだか最近、よく見るなぁ」
と思ってから、広まるのは、あっという間でしたね。
私が初めて食べたのは、今年の2月で(こちら)、その頃は、まだ、猫も杓子もといった感じではなかったと思うのですが、今では、パン屋さんやらケーキ屋さんやら、どこでも売っているよなぁと思っていたら、山崎製パンまで売り始めたということで、思わず買っちゃいましたよ(笑)
調べてみると、セブンイレブン、ファミマ、ローソンなどのコンビニでも売っているようですね。いや~、タピオカの時もそうだったけど、このスピード感はすごいなぁ。
個人的には、流行に便乗しているようなパン屋さんというのは、いかがなものだろう?という気もしますが、とあるパン屋さんで聞いてみたら、「作って下さいというお客さんもいらっしゃるんですよねぇ」とのこと(「でも、うちはやりませんけどね」ともおっしゃっていました)。ということで、必ずしも、「とにかく売り上げを伸ばしたい」という商魂たくましいパン屋さんばかりが、マリトッツォを売っているというわけではないようですが。
フルーツサンドといい、このマリトッツォといい、SNSは食文化まで変えてしまう(というのはちょっと大げさかもしれませんが)パワーを感じますね。
こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!