あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「東園」に行って来ました

やはり中華街に、お客さんが戻って来たなぁということを実感しながら、お店へ。
前の週に、おせち料理の予約をしていたのですが、そのことを「ありがとうございます」と言われ、逆に、「そう言えば、そうだった」と、こちらが忘れているようなことに対しても、きちんと覚えていることが、奥様らしいなぁと。
この日は、予約のお客さんがいらっしゃるとのことで、いつもとは違う席でした。こちらのお店もお客さんが戻ってきたということなのかなぁ。良かった良かった。
この日は、期間限定メニューのタンメンを注文することにしました。ほかには、ピータンと玉子、チャーシュー。

f:id:okka4:20211030205926j:plain

 

f:id:okka4:20211030205938j:plain

 

f:id:okka4:20211030205945j:plain


タンメンは、山椒が入っているところが、中華っぽいように感じました。麺は、いつもの細麺ではなく、太麺で、それはそれでモチモチしていて美味しかったです。ピータンとチャーシューは、「前菜ばっかりみたいですね」と言われてしまいましたが、たしかに!(笑) 全く意識していませんでしたが、あまりお腹いっぱいにならなそうなメニューから選んだつもりだったのですが、チェーシューが結構なボリュームがあり、やはりお腹いっぱいになってしまいました。
そして、この日も、サービスでいただいてしまいました。

f:id:okka4:20211030205956j:plain


豚バラ肉になんだか難しい名前のタレ(大根おろしを加えたもの)をかけたものだそうです。
ちょっと甘酸っぱくて美味しかったです。なんでもかんでも美味しいと言うと、信憑性がなくなってしまいますが、実際に、なんでも美味しいのです!
この日、予約してきていたお客さんも、「ようやく来ることができました。ずっと行きたいと思っていたんですけど我慢していました」と、お店の方におっしゃっていたので、やはりこのお店のファンは多いのでしょうね。
最後の料理をいただいた頃には、テーブルは全て埋まっているほど、お客さんがいっぱい来ていましたが、それでも忘れずに、サービスの杏仁豆腐を持って来て下さいました。嬉しいなぁ。

f:id:okka4:20211030210006j:plain


中華街は、かなり急激にお客さんが戻って来ました。はとバスも久しぶりに来ていましたし。

f:id:okka4:20211030210031j:plain

あとは、インバウンド効果で景気が良かった頃のように海外からのお客さんが来れば、「中華街も元に戻ったなぁ」と実感できるかもしれません。が、そこまでには、まだ時間がかかるかもしれませんし、景気も変わってしまったので、どうなることやら。少なくとも、日本人はだいぶ戻って来たので、そろそろ、毎週の中華街通いはいったん、お休みすることに決めました。
1年3~4ヵ月ほど、毎週欠かさず通いました。はじめは、多少なりともお店を応援できればと思っていたのですが、いつしかずいぶんとサービスの料理をいただいてしまうようになり、逆に、申し訳なかったなぁという思いもあったのですが、お店の皆様には、本当によくしていただき、ついつい、いつも甘えてしまいました。
お店の方も、こちらのブログを読んでいただいているようなので、この場を借りて、あらためて感謝の気持ちを伝えたいと思います。いつも美味しい料理を、本当にありがとうございました!料理の美味しさだけではなく、奥様をはじめとし、皆さまの我々お客さんに対する気遣いや温かい気持ちが本当に嬉しかったです。奥様やお姉さまにお会いするのが毎週の秘かな楽しみだったので寂しくなります。
とは言っても、1ヵ月おきぐらいには、お邪魔しますので、引き続き、よろしくお願い致します。おせち料理も楽しみにしています!

f:id:okka4:20211030210041j:plain



がんばれ中華街


お店のHPはこちら
お店のYoutubeこちら


HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら