あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ペットボトル回収の実証実験(その2)

空のペットボトルが溜まってきたので、以前、紹介した(こちら)ペットボトル回収機があるローソンまで行きました。
たまたま、機械の状態を記録しているっぽい方がいらしたので、少しお話をしながら、回収機に空のペットボトルを入れていきました。
「1本ずつなので時間がかかるんですよね~」
「ホントですね」
なんてことを話しているうちに、「回収箱満杯」という真っ赤な表示が。

f:id:okka4:20211109060048j:plain


5本でPontaポイントを1ポイント付与されるはずなのですが、どうやら回収箱満杯となったことで、それまでのポイントは記録されないことになってしまったようです・・・。
「こんなに一度にいっぱい持って来られることを想定していなかったので・・・。スミマセン」
たしかに、50本近く持って行ったからなぁ(笑)
まだ空のペットボトルがいっぱい残っていたのですが、ペットボトルを入れている間、その方の仕事の手を止めてしまっていたので、「スミマセンでした」と、お詫びし、いったん、その場を離れ、用事を済ませてから、また戻って来て、残りのペットボトルを回収機に入れることにしました。
そして、しばらくペットボトルを入れていると、またもや「回収箱満杯」の表示が。ローソンの店員さんに満杯になったことを伝えて、ゴミ袋の交換をしていただいているときに、「これまでのポイントは付与されないんですよねぇ」と聞いたところ、「そうなんですよ。すみません。いろいろ、いたずらする人がいて、そのようになっちゃったんですよ」とのこと。たしかに、いたずらする人いそうだなぁ。

f:id:okka4:20211109060138j:plain

 

f:id:okka4:20211109060207j:plain


ペットボトルが入るスペースはこれだけしかないので、利用者が増えると、あっという間に満杯になってしまうのでしょうね。あとは、1本回収するのに、ちょっと時間がかかるので、まとめて持って行くにしても、5本から10本ぐらいにとどめたほうが良さそうです(笑)
もっと、近所に回収機が設置されたりしていないかなぁと思って調べてみたら、なんと、横浜市セブンイレブンが、10月1日から、同じようなことを始めたとのこと(こちら)。ペットボトル5本で、nanacoポイントが1ポイント付与されるそうです。しかも、徒歩圏内のセブンイレブンに回収機があるではありませんか!今度は、そちらのセブンイレブンで試してみようっと。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!