あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

地球岬

大学に入ってすぐに仲良くなった友人の出身が室蘭でした。1年生の夏休みに、その友人が実家へ帰省するというので、ほかの友人と一緒に1泊させて貰いに行きました。その際に、地球岬まで、どこかから歩いて行ったのですが、今回はそれ以来、ジョギングがてら行ってみました。
室蘭駅近くのホテルから隣駅の母恋まで行き、そこから海の方向へひたすら上り坂が続きます。

そう言えば、昔、その友人が、母恋の坂を自転車で上って行くと、だんだん重くなってきて、おかしいな?と思って後ろを見ると子供の霊が乗っているんだみたいなことを話していたなぁと思い出し、ちょっと怖くなったり(笑)

 

 

坂を上り切ったら、この眺望


デジイチを持って来ていたら、もっとキレイに撮れたのになぁ・・・という思いも。
そして地球岬へ。

 

この日は明け方、霧が出ていて、その余韻みたいなものも残っていますね。

 

友人には地球が丸く見えるので「地球岬」だと聞いていたのに、あいつウソつきやがって!数十年経ち、そのウソに気付くとは遅すぎますが(笑)
帰りは、山道を下っていきます。

 

ずっと、こんな道が続き、ちょっと怖かったです。
ホテルに戻り食事をしてから今度は車でも行ってみました。

 

 

 

残念ながら鯨やイルカを見ることはできませんでしたが素晴らしい景色ですよね。
走り始めは霧雨っぽい天気だったのですが、素晴らしい景色を見ることができ、さらに地球岬の語源も知ることができて良かったです。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!