あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

北海道はトウモロコシ天国

この季節、北海道をドライブしていると、トウモロコシ畑をいたるところで目にします。そして、「ゆできび」の看板を出した直売所も。北海道では、トウモロコシのことを「とうきび」と言うのですが、それを茹でた状態で売っているので、ゆできび。

こちらは、岩内町の近く、共和町でたまたま立ち寄った直売所です。

 

 

 


「安い!」
新鮮な野菜や果物が格安で売っています。地元ナンバーの車が何台も出入りしていたので、地元の方が利用しているようですね。美味しい証拠なんだろうなぁ。買って帰りたいけど、重そうなものばかりなので、ゆできびだけ買うことにしました。

 

早速、車の中で食べたのですが、これが甘くて美味しい!
「やっぱり買って帰りたいなぁ」
と思って、「とうきび、持って帰っても大丈夫ですかね?」と訊くと
「やっぱり美味しいのは、もぎたてだからねぇ。クール便で発送もしているよ」
とのこと。
「7月末になると、もっと美味しい品種になるから、その時に注文したら」
とおっしゃるので、宛先を教えて貰い、後日、注文することにしました。車の中で食べたもので十分に甘くて美味しかったのですが、これ以上に美味しいのって、いったいどんなんだろう?楽しみだ。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!