あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

岩内の海鮮丼屋「海鮮屋」

倶知安まで行った後、今が旬のウニ丼を食べようということは決めていたのですが、さて、どこへ行こうかと迷いました。時間は9時半頃。ウニが有名な積丹まで行こうと思うと、ちょうど昼前ぐらいになり大行列かもしれないし、余市はお店がオープンする前には着けそうだけど、お店の選択肢が少なくて、やはり行列かもしれない&高そうだなぁと。そこで思い出したのが、ゴールデンウィークに岩内から寿都あたりをドライブしていたときに道路に落ちていたウニのことです。誰かが落としたものなのか、カラスのように頭のいい鳥が車に割らせようと置いたものなのかわかりませんが、いくつか見かけたので、きっとウニが獲れるんだろうなぁと。そして(失礼ながら)あまり観光客は行かなそうなので、行列ということもなさそうだし、相場よりも安そうだし。ということで、ネットで検索して、「海鮮屋」へ行くことにしました。

この店構えを見た時に
「ホントに大丈夫だろうか・・・」
という気にはなりましたが、せっかく、ここまで来たので、ウニ丼と三食丼(ウニ、イクラ、たらこ)を注文しました(それぞれ、3500円、2500円)。

 

旨い!
ウニは、それ用の醤油も用意してくれましたが、そのまま食べても十分に美味しかったです。たらこは、岩内の特産品だそうですが、ちょっとしょっぱかったです。ご飯は、もう少し硬めが良かったかなぁ。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!