あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

柳津の饅頭屋「小池菓子舗」

4年ぶりの訪問です。初めて柳津へ行ったのは、ずいぶん昔の探偵ナイトスクープで、まんじゅうがあまりに美味しくて、お土産に買ったものを帰りの電車で全て食べてしまったという依頼を見て、「そんなに美味しいまんじゅう、食べてみたいなぁ」と思ったのがきっかけでした。
場所は、只見線沿いの北側にある地域です。赤べこ発祥の地とのことで、いたるところに赤べこがいます。行く度に、増えているので、街を上げて、赤べこを推していることがうかがえます。

 


お土産屋さんがあるのは、数百メートルほどのとても小さい通り沿いですが、その小さい通りに、まんじゅう屋さんが、4軒ほどありました。
探偵ナイトスクープで紹介されていたのは、岩井屋菓子店というお店ですが、以前、小池菓子舗で食べた粟まんじゅうがとても美味しかったので、今回は、そちらのお店を目当てで行ってみました。

なんと!建物が新しくなっている!!
4年前の写真はこちら


粟まんじゅうと栗まんじゅうを買いました。

おまけで、茶まんじゅうをくれたので、その場で食べてみたら、これまた、とても美味しかったので、もう一度、お店に戻って、「美味しかったので」と追加で茶まんじゅうを買ったら、また、おまけで茶まんじゅうを一つくれました(笑)
お土産に買ったものを全てたいらげてしまうほどの美味しさかどうかはわかりませんが、できたてのまんじゅうは、やはり特別に美味しいです。粟のネットリとした食感と素朴な味わいがなんとも言えない!

 


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!