あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

TOAmartってなんだ?

以前、ローソンだった建物に、見慣れないお店が入っていました。

調べてみると、何やらド派手なHP(こちら)に、「半額専門店」、「2023年 全国500店舗達成予定」とあります。
「ちょっとコワいなぁ・・・」
と、思いながらも、お店に入ってみると、なんとなく問屋のような雰囲気でした。ダンボールに入った状態の商品が積まれ、その一番上だけは商品を取れるように開封されているようなものがいっぱい置いてあります。
缶コーヒーとペットボトルのお茶を買いたかったのですが、あまり選択肢はなく、それしか置いてないのでしかたなく、それを選ぶかといった感じでした。ちなみに買ったのは、ドトールコーヒーひのきわみブラック無糖260g(内税65円)とぎゅっと濃い十六茶630ml(内税70円)です。定価を知らないのですが、半額と言われれば、そんなもんかもしれないなぁという値段ですね。
商品を持ってレジへ行ったのですが、そのレジというのも、「ホントに、これがレジ?」という簡素な作りで、店員さんも見あたりません。
「すみませ~ん」
と、お店の裏側っぽい方向に向かって声をかけてみると、店員さんが一人出てきました。
これは徹底的に人件費だったり光熱費を削っているんだろうなぁということが素人目にも、よくわかりました。儲けは少ないので、数で勝負ということで、どんどんお店を増やしていく必要があるのかもしれませんね。あなたの街の閉店したコンビニが、いつの間にか、「TOAmart」としてオープンしていることもあるかもしれませんよ!


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!