あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

大間-函館間のフェリー

今回は、休みが取れるかどうか直前までわからず、もたもたしている間に、飛行機は満席になってしまったこと、そして車を買い替えたので、長距離ドライブしてみたいという思いがあり、津軽海峡フェリーを利用しました。
料金は、季節によって異なり、今回はゴールデンウイークということで最も高い「C期間」で、車が21,670円、人が3,130円でした。そしてインターネットで予約すると、10%OFFになりました。飛行機に比べると安いですよね(ガソリン代、高速代も含めると微妙ですが)。
大間にも函館にも、自分の車を駐車できる駐車場があり、そこに車を置きっぱなしにして、自分だけフェリーに乗るという方も多かったようです。たしかに、それが最も経済的かもしれません。私も、その方法も考えましたが、結局、北海道に入ってからレンタカーを利用すると、ゴールデンウイーク期間中はかなり高いので、たいして安くはならないなぁと思って、結局、自分の車もフェリーに乗せることにしました。
フェリーも、飛行機と同じようにチェックインが必要で、以前は対面式でしたが、今はチェックインの機械があり、そこに予約番号を打ち込んだり、QRコードをかざすだけで簡単にチェックインを済ますことができます。
あとは、係員の誘導に従って車に乗って待機し、乗船のタイミングになったら、フェリーの中に車で入っていきます。

車は隙間なく停められているので、体を横にしながら、その間を移動し、2階の部屋へ行き、なんとか体を横にできるスペースを確保したら、後はひたすら、1時間半の船の揺れに耐えます(笑)

港が近づくと、車に戻って下さいというアナウンスがあり、車で10分ほど待っていると、出口が開き、そこに近い車から順番に外へ出て行きます。
時間に余裕がある方や家族など大勢で旅行する方にはオススメの移動手段です。

※今回は、往路では体調が悪く、復路は船がかなり揺れ、船内の写真を撮る余裕がありませんでした(笑)


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!