あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

サッカー女子ワールドカップ開幕

 

あまり注目されていませんが・・・。7月20日に開幕しました。今回は、オーストラリアとニュージーランドの共同開催です。

開幕戦となった地元ニュージーランドノルウェーの試合もBSではありますが、NHKで放送されました。この試合では、先のカタールでの男子ワールドカップでも審判に選ばれた山下良美さんが主審を務めました。ニュージーランドに不利な笛を吹くと、会場からブーイングが起きたり、けっこうやりづらかったのではないかと思いますが、毅然とした態度でゲームをコントロールしていて、カッコよかったです。
そして、昨日は、なでしこジャパンの初戦でした。対戦相手は、FIFAランクでは、今回の出場国で最下位というザンビアでしたが、直前の練習試合では強豪国のドイツを破ったということで、厳しい試合になるのではないかと予想されていました。が、試合が始まってみると、ワンサイドゲームでした。なんとザンビアに一本のシュートも打たせず、5対0の完勝!結果だけ見ると
なでしこジャパン強いなぁ」
という印象を受けますが、実際に試合を観ていると、今回の試合だけでは、なんとも判断できないなぁという気がしました。
ザンビアはやはり身体能力が高い選手が多いのですが、個々の技術やチームとしての戦術は、まだまだ発展途上のチームだなぁと感じました。ヨーロッパの強豪国相手には、こういう試合展開にはならないだろうなぁと。
ということで、少しずつ厳しい試合が増えてくると思いますが、2011年の優勝チームも、毎回、けっこう危なっかしい試合を制しながら勝ち上がって行っていたように思います。そして、それに連れて注目度も上がったように思います。今回も、国内での女子サッカー人気が復活するぐらいの注目を浴びる結果を残せるといいなぁと願いながら、テレビの前で応援しています!

なお、現時点で発表されている放送予定は以下のとおりです。
日本VSザンビア(録画) 7/23(日) 8:10~10:00 NHKBS1
日本VSザンビア(録画) 7/25(火) 1:55~3:45 NHK総合1
日本VSコスタリカ 7/26(水) 13:50~16:20 NHKBS1
日本VSコスタリカ(録画) 7/27(木) 1:55~3:45 NHK総合1
日本VSスペイン 7/31(月) 15:55~ NHK総合1
また、今、ネットを見ていて気が付いたのですが、FIFAでは全試合をライブ配信するようですね。また、ハイライトも観られるようです。視聴方法はこちらに説明があります。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!