あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

サッカー女子ワールドカップ


ノルウェーに勝利し、ベスト8進出した日本代表。だんだんメディアに取り上げられる回数も増えてきました。選手達の願いは、優勝することはもちろんですが、女子サッカーの人気を復活させたいということが大きいでしょう。次のスウェーデン戦も8/11の祝日ということで、試合をテレビで観る人も増えそうですね。
これまでの試合を観ていて思う、日本の特徴は、相手に合わせて戦術を柔軟に変えられるという点かなぁと。基本的には、ボールを保持する時間が長く、パスを回して行く中で生まれたスペースをついてシュート!という形ですが、スペイン戦では相手にボールを持たせて速攻でゴールを奪うというスタイルでした。これって日本男子も一緒ですね。
スウェーデンは世界ランク3位の強豪ですが、アメリカ戦を観た感じでは、足元の技術であったり戦術面では日本の方が上だと感じました。ということで、試合展開はノルウェー戦のように、日本がボール保持する時間が増えそうだなぁと。スウェーデンは身長が高いのが特徴で、日本としては、ノルウェー戦の終盤のようにパワープレイに持ち込まれると、かなり厳しい戦いになりそうです。ただ、スウェーデンは、サイドからセンターリングを上げようとしてくるので、そこを封じれば勝機がありそうに思います。
ということで、勝てるチャンスは十分にあります!なでしこジャパンを応援しましょう!!
放送予定は以下のとおりです。


日本VSスウェーデン 8/11(金・祝) 16:10~ NHK総合1


FIFAでは全試合をライブ配信しています(ハイライトも観られます⇒FIFA)。
※「I'm OK with that」を押すと観られます。広告ブロックしていると観られませんのでご注意下さい。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!