あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ジョンレノンの名曲「Grow Old With Me」


ビートルズの新曲「Now And Then」が話題になりましたが、同じデモテープに収録されていた曲が、ほかに3曲あったそうで、そのうちの2曲が既にビートルズ名義で発売された「Free as a Bird」と「Real Love」、そして、もう1曲が、ジョンが亡くなった後に発売されたアルバム「Milk and Honey」に収録された「Grow Old With Me」です。
個人的には、「Grow Old With Me」が、もし完成していたら、ジョンの代表曲になるに違いないという名曲だと思っています。まず、曲名からしてウルッとくるじゃないですか!たった4つの単語で、英語を話せない私のような人間をも、そういう感情にさせるのが、ジョンレノンなんですよね。そして、メロディも、ちょっと切なくなるような美しさがあり、「もし完成していたら・・・」と、何度思ったことか。音源の状態がかなり悪いことが残念でなりません。
私と同じように、できれば、「Now And Then」ではなく、「Grow Old With Me」をAIの力を借りて発表して欲しかったと思ったファンも多かったに違いない!そう思ったとき、「もしかして」と、Youtubeを検索したら、やっぱりありました。素人かわかりませんが、AIの力を借りて、かなり状態の良い曲に仕上げています。Milk And Honeyに収録された状態の曲と聴き比べると、よくわかります。


・Milk And Honeyに収録された曲⇒こちら
・AIで作られたっぽい曲⇒こちら

 

やはり名曲!
しかし、一方で、こういうことが簡単にできちゃうと、もうなんでもありだなぁという複雑な気持ちにもなりますね。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!