あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

映画「Yesterday」のDVDを観ました

f:id:okka4:20200512082347j:plain

以前、何かの映画を観たときに予告編で紹介されていて観てみたいなぁと思っているうちに、だいぶ時が流れ、先日、DVDのレンタルがはじまったので借りて観ました。
主人公は売れないミュージシャンで、もう音楽はやめようと決めた日に、不思議なことがおこり、自分以外の誰もビートルズを知らない世の中になっていることに気づきます。
そういう世界になっていることを知ったきっかけが、Yesterdayを演奏したときでした。ほかにも映画の中で、ビートルズの曲をいろいろと演奏する場面がありますが、ポールの曲が多いなぁという印象があり、やはりビートルズで、多くの人が知っている曲はポールの曲が多いんだなぁということをあらためて感じました。
この世界では、ビートルズのほかにも存在しないものが、いろいろとあり、CokeとかCigaretteなんかも、そういうもののひとつなのですが、Coca-Colaは、「Come Together」、Cigaretteは「I'm So Tired」の歌詞の中に出てくることと関係しているのかなぁと思ったり、自分は気づいていないけど、細かい仕掛けが散りばめられていそうな雰囲気は感じました。
それから、エド・シーランが本人役で登場しているほか、先日、このブログでも紹介した「The Late Late Show(こちら)」に主人公が出演し、James Corden(本人役で出演)から質問を受ける場面もあります。
というように、いろいろと背景を知っていると、さらに楽しめる映画なんだろうなぁと思いました。
あとは、もし自分が同じようにビートルズだったり、ほかになんでもいいのですが、自分以外は知らないものがある世界だったら、どうするだろうと想像するのも楽しいですね。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!