あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

旭山記念公園

札幌市は私が住んでいた頃は、たしか人口170万人だったと思いますが、今は200万人に迫ろうかという大都市です。札幌の中心地から見て南西方向には山があり、そこから見る札幌市の夜景はとてもキレイです。この旭山記念公園も夜景がキレイだということで、藻岩山や大倉山などと並び有名な場所です。
ここにも、シマエナガがいるらしいので、あまり時間がなかったのですが、少しだけ寄ってみることにしました。旭山記念公園まで坂を上がっていると、「すげ~」というお宅がいっぱいあります。やはり山の手は、どこも高級住宅街なんですね。

すごい見晴らしがいいでしょ。夜景だと、もっと感動すると思います。
この日はタイミングが悪かったのか、ヒヨドリの声すら聞こえず。
「残念・・・」
と、諦めて帰ることにしました。

 

こんな看板も。10/9は、たまたま旭山記念公園のそばを車で通っていて、その後、ホテルでテレビを見ていたら、自分が近くにいた時間帯に、クマらしい動物の目撃情報があったというニュースをやっていたので、「あの時、旭山記念公園まで行っていれば見れたかもしれないなぁ・・・」と思ったのですが、こういう看板を見ると、夜景を見に行くのも怖いですね。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!