あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

Xperia5Ⅲのカメラ

この前、Xperia5Ⅲのカメラについて書きましたが(こちら)、早速、ジョギングついでに試し撮りしてきました。
まず、SS(シャッター速度)を変えて撮ってみました。

 

1/15秒

 

1秒

 

8秒
SS8秒になると、さすがに光量が多すぎて白くなってしまいました。EVも変更できるので、そこである程度の調整はできそうですし、RAWファイルも残しておけば、あとから露出を変えられたのですが、カメラを使うのが久しぶりでそういうことをすっかり忘れていました・・・。わかりづらいですが、SSが遅いほど、海面の波がなだらかになっています。また手ブレも目立ちますね。さすがに、このぐらいのSSだとスマホを固定しないとキビシイです。
それから、焦点距離も選べるようになっているので、それぞれで試してみました。

 

16mm

 

24mm

 

70mm

 

105mm
人間の目の焦点距離は、だいたい50mmぐらいと言われていますので、それを中心に、広角側と望遠側とをカバーできるようになっている感じですね。
F値は、16mmが2.2、24mmが1.7、70mmが2.3、105mmが2.8で固定されているようです。これぐらいだと、ある程度、ボケも出せそうですし、天の川も撮れるかもしれません。デジイチを買う前のお試し用としてもいいかもしれませんね。
ちなみに、GPS情報も保存できるようになっていますので(最近のスマホはたいていそうかもしれませんが)、旅行で撮った写真なんかを、あとから「どこで撮ったんだっけなぁ」という時に確認できて便利ですが、自宅などで撮った写真をSNSにアップする際はExif情報を消し忘れないように注意が必要です。
それから、Xperia5ⅢのSIMフリー版はシャッター音の有無を選択できるようになっているのですが、シャッター音「有」を選択しているのに、なぜかシャッター音がしません。
「壊れてるのかなぁ?」
と思ってネットで調べると、同じようなことを書いている方がいっぱいいて、マナーモードだとシャッター音がしないようになっているようです。シャッター音がしないと、ちゃんと撮れているかどうかがわからないので(実際にすでに撮り損ねちゃいました)、そこだけは不便だなぁと思いました。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!