あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

蛍の季節

長野県に住んでいる頃には、辰野まで見に行ってましたが、今は、さすがに、そこまでの気合はなく、「近場で蛍がいるところってないかなぁ」と思って探してみたら、私が子供の頃に「クチボソ」という魚を釣りに行っていた瀬上の池の近くに蛍がいるらしいということを知り、行って来ました。 小学生の頃に行って以来だったので、もとが、どんな感じだったか忘れてしまいましたが、おそらく、ほとんど変わっていないんじゃなかろうかという自然溢れる場所です。どのあたりで蛍が見られるかわからないので、「あっ!あの人は地元の人に違いない!」というウォーキングしている方に訊いてみました。「だいたい、あの辺りに出ますよ」と教えていただき、「ありがとうございました」と、その場を離れようと思ったら、なおも「いつもは、人が全然来ないんだけどね。この季節はね・・・」と話が続いていたので、「あれっ?私に言ってる?」と、慌てて、その方の隣へ戻り、話の続きを聞きました。どうやら、私の実家の近くにも蛍がいるそうです。結局、10分ほど、その方のウォーキングに付き合いながら話を聞くことになりました(笑) 7時を過ぎる頃から、ようやく暗くなってきて、蛍が1匹、2匹と見えるようになってきました。写真は、比較明合成しているので、いっぱい飛んでいるように見えますが、まぁ、人の数のほうが多いでしょうね。でも、蛍の光には癒されますね。 蛍 シャッター速度20秒で50枚ぐらい撮ったものを重ねた写真 蛍 シャッター速度2秒で50枚うらい撮ったものを重ねた写真 こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!