あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

神奈川県庁の夜間公開を見てきました

814日~16日まで、神奈川県庁が夜間公開されていたので見に行ってきました。みどころは「デジタル掛け軸による本庁舎ライトアップ」とのことでしたが、そのことを知らずに行ったので、「なんでこんなに人が集まっているんだろう?」と不思議でした(笑)

本庁舎は「キングの塔」と呼ばれ、1928年竣工の歴史ある建造物です。因みに、県庁の近くに、これまた歴史ある建造物である横浜市開港記念会館と横浜税関があり、それぞれ「ジャックの塔」と「クイーンの塔」と呼ばれています。

ライトアップを前に、知事の挨拶などがあり、散々もったいぶったあと、「54321!」のカウントダウンで点灯しました。が、「んっ?なんだか期待していた感じと違うような・・・」 最近、プロジェクトマッピングなどで映像が動くことに慣れてしまっているので、どうも、この静止画では物足りなさを感じてしまうのかもしれません。それに加え、なんだか模様が毒々しいような・・・。

そう思ったのは私だけではなかったようで、点灯後、数分でその場を立ち去る人が大勢いました。

ただ、普段入ることができない応接室や大会議場、屋上などを見ることが出来たのは良かったです。なお、現在、神奈川県立歴史博物館では「『キングの塔』誕生! -神奈川県庁本庁舎とかながわの近代化遺産-」を916日まで行っています。

『キングの塔』誕生! -神奈川県庁本庁舎とかながわの近代化遺産-はこちら

 

f:id:okka4:20190707074913j:plain

神奈川県庁本庁舎(キングの塔)

f:id:okka4:20190707074926j:plain

デジタル掛け軸後 なんか微妙・・・

f:id:okka4:20190707074939j:plain

本庁舎屋上からの眺め 左が横浜税関(クイーンの塔) 中央が象の鼻 右が大桟橋

f:id:okka4:20190707074953j:plain

横浜市開港記念会館(ジャックの塔)