あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

夏休みの友の答えはありません

このブログに、どのような検索キーワードで訪問してきたかということを調べてみると、最近、「夏休みの友」が増えてきました。おそらく夏休みの宿題の答えを探してこのブログにたどり着いたのだと思いますが、残念ながら答えはありません。アシカラズ。

ネットが、これだけ普及したいまは、昔と違い、たいていのことはネットで調べられちゃうんでしょうね(さすがに、ズバリと答えが出てこなくても、答えを導くヒントぐらいは調べられるでしょう)。昔は、日記にその日の天気を書く欄があったりして、8月末に古い新聞を引っ張り出して、それを転記したのは私だけではないでしょう(笑)今ならもっとスマートに、ネットで調べられちゃうんでしょうけど。

今はどうかわかりませんが、私の頃は自由工作というのも夏休みの宿題の定番でした。工作は好きでしたが、それよりも遊ぶことが好きだった私は、やはり月末になって焦って「何を作ればいいんだ・・・」と途方に暮れ、結局、父親の力を借りて宿題を仕上げることになるのでした。父親は父親で、作り始めると熱中し、「おいおい、そんなものとても小学生には作れないよ!」という立派なものになってしまい、「ちょっと、こんなもの学校に持って行っていいのかなぁ」と恐縮しながら提出したりもしました。

ということで、時代は変わっても、8月末に焦って宿題に着手するという人種は存在し続けているようです。