あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

マンチェスターユナイテッドの監督解任!

ちょっと遅すぎた感はありますが・・・。モイーズファーガソンの後任に決まった時から、近代的なパスサッカーではなく、パワーで押していくサッカーを目指すのではないかと言われ、その中で、香川選手の出場機会は減るのではないかと予想されていました。そして実際にそのとおりになってしまいました。

メンバーはダントツの強さで優勝した昨年とほとんど変わらないのに(スコールズの引退は大きかったなぁとは思いますが)、開幕から調子が上がらず、いつ調子が出てくるかと思っていたら、もう残り数試合というところまで来てしまいましたので、この解任は仕方のないことでしょう。というかビッグクラブにあって、このタイミングでの解任は遅いですよね。

ただ、モイーズがかわいそうなのは、昨年、得点王になったファンペルシーが、今季は怪我のために欠場した試合がかなりあるという点でしょう。昨年、今季と同じようにファンペルシーが欠場していたら優勝もあやしかったのではないかと思います。

とりあえずギグスが暫定監督を務めるそうですが、果たして誰が後任になるのやら。

一方で、リバプールが久しぶりに優勝しそうな勢いです。スアレスの好調が大きいのは言うまでもないことですが、リバプールの試合を観ていると、全員の運動量がかなり多く、前線からしつこくプレスをかけ、見るからに相手チームはやりにくそうで、その守備も効いているのではないかと思います(後半はガクっと運動量が落ちますが)。マンチェスターシティとの試合では、勝利した後に感極まって涙を流すジェラードの姿を見て、こちらも目頭が熱くなりました。私が中学生とか高校生の頃は強すぎてにくたらしいほどでしたが、最近はチャンピオンズリーグの出場権を逃すことも多いようなチーム状態。リバプール一筋のジェラードとしては、いろいろ感慨深いものがあるのでしょうね。ここまで来たらリバプールに優勝して貰いたいなぁ。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!