あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

日能研の車内広告の問題

日能研

またまた日能研の問題です。

子供のころは、影踏みなんて遊びもあったりして、よく自分の影を見ましたが、大人になってからは、あまり影を意識することもなくなったし、影と言っても、光源が太陽の場合と外灯などの場合もあって、それによって見え方も変わってくるので、この問題を見ても「んっ?どこかおかしい?」と思ってしまいました。

答えは、こちらに書いてあるとおりですが、なかなか言葉で説明するのは難しいですね。私が小学生だったら、たぶんその場で鉛筆か何かで影を作ってみて確認するんじゃないかなぁと思います。そして間違うんだろうなぁ・・・。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!