あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

えび満月

はっきり言って、どうでもいいことなのですが、まぁ、これまでのネタで、どうでもよくないネタがあったか?と問われると、「う~む・・・、無い」と答えてしまうようなブログなので、開き直って書いてしまいます。

えび満月というお菓子をご存知でしょうか?私が子供の頃からあったお菓子なので、その歴史は古いのでしょう。そして、小さい時は、比較的、高価なお菓子というイメージがありましたが、最近は、100円で買えるようになり、えび満月好きとしては嬉しい限りです。しかし!どこのメーカも、たいした違いがないように見えて、実は、味が違うということに、ある日、気がついてしまいました。そして、私は、イケダヤというメーカのえび満月が好きなのです(本当に、どうでもいい話ですが、ここまで来たら、話を続けてしまいます。悪しからず!)。

そのイケダヤのえび満月は、近所のスーパー「マルエツ」で買っていたのですが、数年前、何の前触れもなく、ある日、突然、お菓子の棚からイケダヤのえび満月が消え、代わりに、三河屋製菓のえび満月が並べられるようになりました。「えぇ!一体、何が起こったんだ?何かイケダヤに落ち度があったのか?それとも三河屋製菓がそうとうなやり手なのか?」と、いろいろ思いをめぐらしてみたものの、イケダヤが復活することはなく、仕方がないので、ほかのお店でイケダヤのえび満月を探すようになりました。が、驚いたことに、近くのスーパーのえび満月はことごとく三河屋製菓なのです。一度だけ、出張で名古屋へ行った時、そこの薬局で、イケダヤのえび満月を発見しましたが、その日は、たまたま、名古屋から大阪へ、さらに出張しなければならず、なんとなく、えび満月を買って出張することに罪悪感を感じてしまい、買うことができなかったのです。ということで、もしかしたら、イケダヤの地元である愛知県では、関東とは勢力分布が異なるのかもしれませんが、とにかく、関東では、完全に三河屋製菓が市場を席巻しているのでした。

マルエツからイケダヤのえび満月が消えてから、はや5年ほどになるでしょうか。相変わらず、はじめて行くスーパーでは、えび満月のメーカを確認する作業を続けていましたが、ついに見つけてしまいました!たまたま寄ったスーパー「ライフ」で、イケダヤのえび満月を発見したのです。久しぶりなので、もしかしたら、当時と味が変わってしまっているかもしれないと思い、とりあえず2袋だけ買いました。そして、家に帰ってから早速食べてみると・・・、昔のままの味(泣)やはりイケダヤのえび満月は美味しい!

というどうでもいい話でした。でも、嬉しかったもので(笑)最後まで読んでいただいた方、申し訳ございませんでした。そして、ありがとうございました!

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


えび満月

イケダヤのえび満月


えび満月

三河屋製菓のえび満月