あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

カメラ試し撮り4

せっかくカメラを買ったので、いろいろ試しています。

根岸森林公園にある競馬場観覧席跡をうまくフレームに入れながら、星を撮れないだろうか?と思って、夜8時頃に行ったのですが、横浜は「街の灯りがとてもキレイね♪」と歌われているぐらいなので、光が多く、うまく撮れませんでした。そこで、夜が明ける前に、再チャレンジしました。自転車で急坂をヨイショヨイショと上り、午前3時半頃に撮影ポイントに着きました。が、暗くて、なかなかピントが合いません・・・。皆さん、どうやってピント合わせてるんでしょうね。30分ぐらい格闘し、「まぁ、こんなもんでいいか!」というところまでこぎつけました。せっかくなので、星がぐるぐる回る写真を撮りたいなぁと思いましたが、北極星の位置がよくわからないので、「まぁ、北がこっちだから、だいたい、このあたりということにしておこう!」と、適当に位置を決め、インターバル撮影開始。スタートしたのが4時ちょうどぐらいだったので、あまり粘ってると空が明るくなってしまうので、45分に設定しました。この45分間が、なかなか辛かった・・・。寒くてスマホをいじる気にもなれないし、誰もいないけど、やはりカメラの前を離れるのも不安なので、どこかに行くわけにもいかないし。仕方がないので、カメラの近くを、ひたすら歩きまわっていましたよ。近所の人が不審者だと思って通報しないかというのが一番の不安でした(笑)で、撮れたのが下の写真です。設定がうまくなかったのか、そもそも横浜だと、この程度が限界なのか。思っていたような写真が撮れませんでした。残念・・・。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


カメラ