あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「杜記」に行って来ました

このお店も、路地裏にあって、観光で来た方は、「ここへ行くぞ!」と思って行かないかぎりめぐり合うことがない場所にあります。そのわりには、食べログの点数が比較的高いので、「美味しいに違いない!」と気になっていたお店です。 ゴールデンウィークの日曜日の11時半頃に着くと、小さいお店は半分ぐらい、お客さんで埋まっていましたが、その後、何回かお店に電話がかかってきて、「すみません、予約がないと入れません」と断っていたので、人気のあるお店なのかもしれません。 今回は、3名で行ったので、いつもより多めに注文しました。刀削麺が売りのようなので、麺類が中心です。 坦々麺(850円)、五目焼き麺(950円)、ジャージャー麺850円)、四川水餃子(630円)、味付け押し豆腐(800円)を注文しました。味付け押し豆腐にはパクチーが入っているのですが、注文のときに、「パクチーが入っていますけど大丈夫ですか?」と確認してくれました。親切ですね。 麺はかなり太めで、その太さといい、ザラザラ感といい、「あぁ、これって、富士吉田のうどんに似ているなぁ」と思いました。その麺にスープがよく絡んで美味しかったです。どの料理も、塩味は薄めですが、ちょっとクセのある旨みがありました。なるほどなるほど、食べログで、比較的点数が高いのもうなずけます。 カウンター席では、目の前で刀削麺をサクサクと削って、お湯の中に入れる様子が見られるので、そういう目で楽しむ要素もあって、なかなか良いお店だと思います。 ホームページに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら 杜記 杜記 杜記 杜記 杜記 杜記