あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

北海道1日目

約半年ぶりの北海道です。早朝便に乗るため、午前4時半に家を出て、今回、はじめて横浜からリムジンバスに乗りました。電車よりもやや高いですが、座っていけるのがいいですね。時間通りに着くか若干心配でしたが、横浜のバスターミナルを出ると、すぐに高速に乗るので、信号につかまることもなく、早朝であったこともあるのでしょうけど、時間通りに羽田空港に到着しました。

天気もよく、750分に新千歳空港に到着しました。そこから、レンタカーを乗るまでに少々手間取りましたが、830分には車で出発!そのまま高速に乗り、帯広へ向かいました。目的は、豚丼を食べること(笑)もちろん、パン屋にも寄りましたけどね。

 

「はげ天」は、その店名に、若干、ひっかかるものを感じますが、美味しかった!

 

こんな素晴らしい公園がありました。ホントにいい公園だなぁ

 

その後、帯広市内のパン屋さんを回り、その後、狩勝峠の近くで、「ヒカリゴケ」を見て来ました。ヒカリゴケは、知床(羅臼)にあるものが有名ですが、何年か前から、落盤か何かの恐れがあり、見られなくなっています。「残念だなぁ」と思って、「ほかでは見られないのだろうか」と、探していたら、なんと、数年前に、狩勝峠の近くにある新内隧道というところで発見されたとのこと。「これは見なければ!」ということで行って来ました。国道38号線から脇道に入り、「これは轍というには、いささか溝が大きく深すぎるのでは・・・」というところに、はまらないように、おそるおそるダートを運転すること数分。ようやく目的の場所に到着しました。「いやいや、これは、いかにもヒグマなんかがいそうだなぁ」と思わせる雰囲気に、かなりビビリながら、トンネルの中をのぞくと、意外と、近くにヒカリゴケが光っていました。光っているというか、蛍光塗料のように光を反射しているというのが正確でしょうか。

 

かなりビビって、カシャっと写真を素早く撮ったこともあり、よくわかりませんね(笑)

 

こんな道が2km近く続きます

 

その後、札幌に戻り、夕飯に、みよしの餃子を食べました!学生時代の思い出の味は、やはり旨い!ということで、本日は、約400kmを走行。運転している以外は、食べてばかりでした・・・。

 

ホームページにパン屋おすすめ度のページを作りました⇒こちら