あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

あれ?金木犀っていつ咲くんだっけ?

私は金木犀の香りが大好きで、日頃から金木犀がある場所をチェックしておき、花が咲く時季には、そこをジョギングコースに変更するほどです。今年は、「あっ、金木犀が咲いた!」と思ってから天気の悪い日が続き、その間、ジョギングを休んでしたら、いつの間にか花が散ってしまいました。「今年は、一瞬しか香りを楽しめなかったなぁ。残念・・・」と思っていたら、昨日、大桟橋の近くで、かすかに金木犀の香りがしました。大桟橋の付け根のあたりに大きな金木犀の木があるのですが、「もう花は終わったはずだし、気のせいかなぁ?」と思い通り過ぎました。その後、本牧方面へ行った時に、またまた金木犀の香りが漂ってきました。そして、周りを見ると、金木犀の花が咲いていました。「あれ?今年、たしかに一回咲いたはずだけど、どういうことだろう?」

例年だと、横浜あたりでは、9月の中旬から末頃にかけて咲くのですが・・・。そして、今年も、一度はその時季に咲いたんですけどね。9月はやたら天気が悪かったので、そのことと関係しているんでしょうかね。まぁ、1年に2回も香りが楽しめて良かったですけど。

 

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!