あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

関内のスープカレー屋「KIFUKU」

20179月にオープンしたお店です。オープンする前後でチラシを配っていたので、その存在は知っていたのですが、なかなか訪問する機会がなく、3ヶ月も経ってからの訪問になってしまいました。

関内駅前第1ビルのB1Fにあるグルメプラザというレストラン街にあります。と書くと、デパートやショッピングモールのレストラン街をイメージされるかもしれませんが、実際は、なんとも古びたビルの「もし火事があったら逃げられるのだろうか・・・」と、ちょっと入るのをためらうような地下1階にあります。ただ、こちらのお店の中は、まだオープンしたばかりですので、オシャレで清潔感があります。

注文したのは、骨付きチキンレッグと7品目野菜のスープカレー1000円)、牛すじと7品目野菜のスープカレー1200円)です。

料理が出てくるまでに、メニューの裏か何かに書いてあった「スープカレーKIFUKUについて」という説明を読んでいました。「3年間北海道の名店を巡り研究を重ね札幌の有名店で修行したスタッフ達」とか、スープは「なんとお客様へご提供させて頂くまでに調理開始から2日間という時間をかけて」などが書いてあり、期待が膨らみます。

そして10分ほど待って出てきたスープカレーがこちら。

 

 

 

見た目は「SAMURAI」に似ていますね。ニョキッと突き出たゴボウは札幌の有名店「ソウルストア」のようです(こちら)。インスタ映えを意識しているのかなぁ。

で、一口。まずスープがやや冷めてしまっていたのは残念でした。スープの味は、ラマイなどに似ているかなぁ。ちょっと甘めですかね。そして野菜は茹でているものが多かったです。やはりスープカレーの野菜は素揚げにして欲しいなぁ・・・と。茹でた野菜なら自分でも簡単に作れてしまうので。

ということで、スープの味は良いのですが、総合的には、ちょっと残念だったかなぁと。

 

お店のホームページはこちら

スープカレーのページ⇒こちら