あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

トルクレンチを買っちゃいました

前シーズンの冬に自分でタイヤ交換をしたところ、ボルトのネジ山が伸びてしまっていて、たいへんな目に遭いました(こちら)。今後はタイヤ交換をプロに頼もうかとも思ったのですが、やはり、それぐらいは自分でやらなきゃ、それはヒトとしてイカンのではないか!もしそうなってしまうと、それはなんとなく退化を意味するような気がして・・・。そもそもボルトのネジ山が伸びてしまったのは、おそらく力任せで、ギューギューとナットを締め付けてしまったためで、そこを適正な力で締めれば問題がなかったのではないか ということで、適正な力でナットを締め付けるためトルクレンチを買うことにしました。

いろいろと調べてみると、これまたピンキリなのですが。まずは車のタイヤを固定できるトルクがあること(100Nmぐらい?)、そして、ナットのサイズが自分の車に合っていること、そして薄口ソケットが付いていること、そして安いことで調べて、こちらを購入しました。

 

amazon4,400円でした。安くはない買い物ですが、これでネジ山が伸びてしまったり、タイヤが外れてしまったりという心配をしなくて済むと思えば安いものかな?

もう少し寒くなったらタイヤを交換するぞ!(笑)

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!