あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

テレビ故障

突然、テレビの電源が切れてしまいました。コンセントを抜き差ししてもダメ。なにやら赤い点滅が3回続いているけど、それが何を意味しているのか、取説を読んでも載っていません。ということはシロートにはどうしようもないということなのだろうか。

次に、ネットで似た症状を探すと、わりといっぱい出てきます。どうも基板に問題があるようです。中にはヒューズ切れが原因だったという方もいて、慣れている方は、自分で直してしまっているようですが、修理に出すと数万円はかかるようです。買ってから6年。もともと安かったので買ったテレビだったので、それに数万円の修理代を出すのなら、新しいテレビを買ったほうがいいような気がします。が、どうせ捨てるなら、一度、分解してからにしようと思うに至りました。ヒューズ切れぐらいだったら、自分も直せるかもしれませんし。一応、はんだごても持っているので(そういう作業に慣れているわけではありませんが)。

やたらネジが多いので、後でわからなくならないように、番号をふっておきました。

f:id:okka4:20191110153218j:plain

 

一番外側のネジは、星形のネジで、私はたまたま、それ用のドライバーを持っていたので外せました。が、そこは外す必要はありませんでした・・・。それ以外のネジは一般的なドライバー1本で外すことができました。

 

f:id:okka4:20191110153235j:plain

 

f:id:okka4:20191110153255j:plain

こんな感じ。

おかしなところはすぐにわかりました。

f:id:okka4:20191110153332j:plain

2箇所焦げてますね。

が、その部分があまりに小さくてよく見えない。昔は、目を近づければ見えたのに、今は、目を近づけるとピントが合わずに余計に見えなくなるし・・・。こんなときに便利なのがスマホのカメラですね。それで拡大して見てみました。

f:id:okka4:20191110153354j:plain

 

「これは自分の手は負えない・・・」

 

ということがわかり、完全に諦めました。

仕方ない、新しいテレビを買うか。余計な出費だなぁ・・・。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!