あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

積丹のウニ丼屋「岩太郎商店」

せっかく、この季節なんだから!という旬のものを見たり、食べたりしたいじゃないですか!!食べることにしか興味のないような私ですが、一応、花を見ればキレイだと思います(笑)ということで、この季節ならではの花を見たいと思い、検索してみましたが、あまりブワ~ッと咲いている花は無さそうでした。仕方がないので(?)、旬の食べ物を考えてみて、思いついたのが「ウニ」です。「そろそろ解禁しているのでは」と思って調べてみたら、まさに解禁したばかり!ということで、ウニで有名な積丹に行くことにしました。

積丹で知っている店は「みさき」ですが、せっかくだから行ったことがない店に行ってみたいなぁと検索してヒットしたのが、こちらのお店です。積丹とひとことで言っても実は広くて、みさきは、神威岬の近くにあり、町中から20kmほど離れています。この日は、帰りの飛行機の時間も気にしなければいけなかったのですが、こちらのお店は、町中にあり千歳まで若干近いというのも良かったです。

こちらのお店には、「ウニぶっかけ丼」というものがあり、お客さんが、ボウルに入ったウニを、おたまで1すくいして、ご飯にのっけるドンブリだそうで、上手にすくえば、大量のウニをゲットできるというゲーム感覚もあって大人気なのだそうです。ただ、毎日、やっているわけではなく、この日も、残念ながら、やっていませんでした。

 

「今日は、ぶっかけ丼やっていませんけど、いいですか?」

 

と、店員さんが確認してくださったあと、お店に入りました。

注文したのはウニ丼(4,000円)。高いけど、せっかくここまで来たからにはフンパツしなければ!

f:id:okka4:20190706070428j:plain

 

f:id:okka4:20190706070446j:plain

当然と言えば、当然ですが、旨い!

一応、醤油もありましたが、そのまま食べるのが、ちょうど良い塩味と甘みを感じて美味しかったです。品質の悪いウニだと、若干、水っぽさを感じますが、こちらのウニは味が濃くて、ホントに美味しかったです。

店員さんとお客さんの会話を聞くともなしに聞いていたのですが、ウニは礼文なんかも有名だけど、エサが昆布に偏っているので、ウニの味というよりも昆布を食べているような味なのだそうで、一番美味しいと言われているのは積丹のウニなんだというようなことをおっしゃっていました。食べ比べができるほどの時間も財力もないので真偽のほどはわかりませんが、とにかく積丹のウニが美味しいことは間違いないです!

余談ですが、この辺りは、昔、鮭を釣るために通っていたことがある懐かしい場所で、お店が開くまでの間、港のあたりをブラブラしていました。が、「こんなとこだったっけなぁ?」と、まるで記憶に残っていないことに我ながら愕然としました(涙)

f:id:okka4:20190706070547j:plain

 

f:id:okka4:20190706070559j:plain

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!